uploaded

同期「急に来られなくなった人がいるから、結婚式に出ろ」私「忙しいから無理」 → 上司「同期を見捨てるのか!時間を作れ!作れない奴は社に要らん!」 → 無理矢理行った結果…

無理矢理出席させられた挙げ句、
行ったら席がなかった私の話

新婦は、当時私が勤めていた会社の同期
だったが、入社以来本社に勤務していた
エリート。

私はといえば、地方の拠点だけを転々と勤務
身分も任地も全く違うので、新人研修以来
交流らしい交流は無かった。

その新婦から「披露宴で急に空席が出来た
から出席してほしい」と電話があったのは、
式の10日前だった。

何でも新婦が懇意にしている
芸術家グループが急なスケジュール変更で
出席できなくなり、テーブル一つが
まるまる空いて様にならないとのこと。

当時の私の任地は、新幹線の最寄り駅まで
高速バスで3時間近くかかる、
僻地とも言うべき田舎だが、
それなりに仕事はちゃんとある。

当日はその仕事が山場を迎える忙しい時期
だったので、日程が急なこと、
仕事で外せないことを伝えて
その場でお断りした。

するとすぐに、新婦の上司で
仲人でもある社の幹部から電話が。

曰く「同期と言えば兄弟同然。
その同期の窮地を見捨てるのか」

「そもそも君の任地でそんなに
仕事が忙しい訳がない」

「仕事の整理をきちんとする能力
があれば時間は作れるはず。
その能力も無い人間に社での
居場所は無い」

「私がここまで言っているのに
断る気か」

この上司はややこしいことで
有名な「実力者」だったので、
出席することにした。

招待状を贈る余裕も無いと
新婦が言うので、当日受け付けで
きちんと対応してもらうことも
念押しした。

田舎での直属上司に、事情を伝えた
うえで休みを申請したが、案の定
「お前がしっかりしてないからだ。
断れ」と一喝された。

それでも、仲人のややこしさを強調し
「あなたにもとばっちりがありますよ」
と半ば脅して食い下がると、
嫌々1日だけ休みをくれた。

↓ ↓ ↓

続きを見るには『いいね!』をクリック

※「いいね!」を①、②と押してになったら続きを読もう!

※いいね!をしているけど下にボタンが表示されていない場合は、一旦、上にあるいいね!ボタン左をクリック(タップ)し、いいね!を取り消し再度いいね!を押してください。

②いいねを押すと続き見るボタンが表示されます

いいね!を押したのにみれない方はこちらをクリックして下さい。
↓ ↓ ↓

スパム報告

不適切な記事が表示されている場合、
左のアイコンをクリックして表示されたフォームからご報告ください。

[スポンサーリンク]

images
同期「急に来られなくなった人がいるから、結婚式に出ろ」私「忙しいから無理」 → 上司「同期を見捨てるのか!時間を作れ!作れない奴は社に要らん!」 → 無理矢理行った結果…

無理矢理出席させられた挙げ句、
行ったら席がなかった私の話

新婦は、当時私が勤めていた会社の同期
だったが、入社以来本社に勤務していた
エリート。

私はといえば、地方の拠点だけを転々と勤務
身分も任地も全く違うので、新人研修以来
交流らしい交流は無かった。

その新婦から「披露宴で急に空席が出来た
から出席してほしい」と電話があったのは、
式の10日前だった。

何でも新婦が懇意にしている
芸術家グループが急なスケジュール変更で
出席できなくなり、テーブル一つが
まるまる空いて様にならないとのこと。

当時の私の任地は、新幹線の最寄り駅まで
高速バスで3時間近くかかる、
僻地とも言うべき田舎だが、
それなりに仕事はちゃんとある。

当日はその仕事が山場を迎える忙しい時期
だったので、日程が急なこと、
仕事で外せないことを伝えて
その場でお断りした。

するとすぐに、新婦の上司で
仲人でもある社の幹部から電話が。

曰く「同期と言えば兄弟同然。
その同期の窮地を見捨てるのか」

「そもそも君の任地でそんなに
仕事が忙しい訳がない」

「仕事の整理をきちんとする能力
があれば時間は作れるはず。
その能力も無い人間に社での
居場所は無い」

「私がここまで言っているのに
断る気か」

この上司はややこしいことで
有名な「実力者」だったので、
出席することにした。

招待状を贈る余裕も無いと
新婦が言うので、当日受け付けで
きちんと対応してもらうことも
念押しした。

田舎での直属上司に、事情を伝えた
うえで休みを申請したが、案の定
「お前がしっかりしてないからだ。
断れ」と一喝された。

それでも、仲人のややこしさを強調し
「あなたにもとばっちりがありますよ」
と半ば脅して食い下がると、
嫌々1日だけ休みをくれた。

↓ ↓ ↓

続きを見るには『いいね!』をクリック

※「いいね!」を①、②と押してになったら続きを読もう!

※いいね!をしているけど下にボタンが表示されていない場合は、一旦、上にあるいいね!ボタン左をタップし、いいね!を取り消し再度いいね!を押してください。

②いいねを押すと続き見るボタンが表示されます

いいね!を押したのにみれない方はこちらをクリックして下さい。
↓ ↓ ↓


不適切な記事の場合は、
上のアイコンをクリックして、
フォームからご報告ください。
Facebookで続きを読む LINEで見る
トップに戻る