uploaded

社労士「1分単位で賃金発生ならトイレの時間も減給しろ!」と発言で炎上

サンクスのアルバイト店員が、15分未満は切り捨てとなっていた

未払い賃金は不当と主張していた問題で、会社側が店員の要求を受け入れた。

この件を論じた社会保険労務士の榊裕葵氏のコラムの内容に批判が続出し、

炎上するという騒動が発生した。

当該のコラムはシェアーズカフェ・オンラインの2016年3月17日の記事であり、

BLOGOSにも転載された。

注目されたのは、「1分単位で残業代を支払うなら、トイレに行っても減給が筋」という榊氏の発言だ。

勤務時間中のトイレ、雑談、ちょっとした飲食、タバコなどに対し、会社側は1分単位で減給しているのかと

疑問を呈した。もし自身が経営者ならば、1分単位で残業代を支払えと要求された場合、

「これからは、トイレに行った時間も水を飲んだ時間も、1分単位で減給しますけど、それでも良いですか?」

と問いかけるという。

↓ ↓ ↓

続きを見るには『いいね!』をクリック

※「いいね!」を①、②と押してになったら続きを読もう!

※いいね!をしているけど下にボタンが表示されていない場合は、一旦、上にあるいいね!ボタン左をクリック(タップ)し、いいね!を取り消し再度いいね!を押してください。

②いいねを押すと続き見るボタンが表示されます

いいね!を押したのにみれない方はこちらをクリックして下さい。
↓ ↓ ↓

スパム報告

不適切な記事が表示されている場合、
左のアイコンをクリックして表示されたフォームからご報告ください。
images
社労士「1分単位で賃金発生ならトイレの時間も減給しろ!」と発言で炎上

サンクスのアルバイト店員が、15分未満は切り捨てとなっていた

未払い賃金は不当と主張していた問題で、会社側が店員の要求を受け入れた。

この件を論じた社会保険労務士の榊裕葵氏のコラムの内容に批判が続出し、

炎上するという騒動が発生した。

当該のコラムはシェアーズカフェ・オンラインの2016年3月17日の記事であり、

BLOGOSにも転載された。

注目されたのは、「1分単位で残業代を支払うなら、トイレに行っても減給が筋」という榊氏の発言だ。

勤務時間中のトイレ、雑談、ちょっとした飲食、タバコなどに対し、会社側は1分単位で減給しているのかと

疑問を呈した。もし自身が経営者ならば、1分単位で残業代を支払えと要求された場合、

「これからは、トイレに行った時間も水を飲んだ時間も、1分単位で減給しますけど、それでも良いですか?」

と問いかけるという。

↓ ↓ ↓

続きを見るには『いいね!』をクリック

※「いいね!」を①、②と押してになったら続きを読もう!

※いいね!をしているけど下にボタンが表示されていない場合は、一旦、上にあるいいね!ボタン左をタップし、いいね!を取り消し再度いいね!を押してください。

②いいねを押すと続き見るボタンが表示されます

いいね!を押したのにみれない方はこちらをクリックして下さい。
↓ ↓ ↓


不適切な記事の場合は、
上のアイコンをクリックして、
フォームからご報告ください。
Facebookで続きを読む LINEで見る
トップに戻る